« 6月29日、面接練習・理科研究会・同窓会幹事会 | トップページ | 7月7日 七夕 »

2013年7月 6日 (土)

アメリカザリガニ釣り

 朝日新聞にアメリカザリガニ駆除の話題が載っていた。

「ハスの茎を切って悪影響を与えているという。

花が咲かないのだという。それで駆除を呼びかけている。」

 さっそく尼崎の記事の某池に出かけてみた。

 大勢の子ども連れの家族が小さな池に集まっていた。

ザリガニ駆除のために。

 棒にたこ糸を結び、その先にスルメをつけただけの簡単な仕掛け。

そんな仕掛けでも次々に釣り上げる。

Zarigani0021

 3歳か4歳ぐらいの子どもでも 釣り針をつけないので

安全にザリガニ釣りを楽しんでいた。

 咲かないことを心配されていたハス

 よく見ると つぼみがある。 いっぱい葉をつけている。

池を覆い尽くす勢い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見ている限りでは ザリガニがハスに悪影響を与えている感じがしない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外来・・・

アメリカザリガニはワースト100に選ばれる悪者の代表である。

ううううううううんんんん

でも

考え込んでしまう。

さて

私はアラカン世代 ながーーく生きてきた

おっさんである。

・・・・・・・・・・・・・

私が

自然を好きになったきっかけ

それは3歳の頃

川で父親とザリガニやフナを釣った経験で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

57年前には すでに 尼崎はザリガニだらけだったのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はアメリカザリガニは

ウシガエルのえさとして

昭和2年に日本に持ち込まれた。

つまり  87年前!!

大昔 戦前 

針を使わない釣りができるザリガニ釣り

よく釣れるし安全だし・・・・

多くの子どもたちの遊び相手になっている(私の幼児の頃も!)

毎年、代を重ねるので 日本に来て すでに87代目

外来って いったい  いつまで言われるのであろう・・・

まあ そんなことを考えながら

駆除釣りを楽しんだ

Zarigani0023

息子と私で10匹以上  釣った!

なんと 針がないのに  メダカも釣れた!!

Zarigani033

 

メダカがえさにかみついて離さないのだ。

周りの人は メダカがザリガニにやられるので

退治 退治 と言っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黙っていたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メダカそっくりなこの小魚

グッピーの仲間のカダヤシ(タップミノー)である。

しりびれの形がメダカは平行四辺形なのに

これは丸いのである。  

 駆除だ 駆除だ と叫んで

アメリカザリガニを完全に日本から駆逐できたら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

するめ1匹と棒とたこ糸だけで

親子で楽しめる経験は

おそらく日本では できなくなるだろう。

アメリカザリガニにかわる そんな小動物は

いないからである。

 日本の自然に悪影響を与える外来動物を駆逐する方向は

賛成だが、87年たって、多くの親子を楽しませている

アメリカザリガニが自分のせいでもないのに

悪者扱いされ 駆除駆除と叫ばれていることに

心が痛む。持ち込んだのは私たち人間なのにね。

 

|

« 6月29日、面接練習・理科研究会・同窓会幹事会 | トップページ | 7月7日 七夕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昭和20年代にすでにうじゃうじゃいました。町中の子どもたちに、貴重な生き物遊びを提供してきたザリガニ。その子どもも70歳ぐらいに。ザリガニが増えすぎるのはいかがなものかと思いますが、根絶させろ・・は違う気がします。

投稿: うちやま | 2016年6月18日 (土) 21時31分

確かに駆除って言い方は抵抗がありますね。
子供の頃に楽しんでいたザリガニ釣りしていた池にいなくなって寂しいです・・・。

投稿: 波田純 | 2016年6月13日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218586/57738291

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカザリガニ釣り:

« 6月29日、面接練習・理科研究会・同窓会幹事会 | トップページ | 7月7日 七夕 »