« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月18日 (金)

家族旅行 姫路

家族姫路旅行無事終了。新築の水族館、2mを越える牙を持つアフリカ象がいるサファリーパーク、お色直しをした白い姫路城、そして家島海上釣り堀。シマアジとマダイを10枚釣り、刺身で食べました。満足です。

Himejiryokoup1090138_7

Himejiryokoup1090138_8

シマアジを息子はよく釣った。タイより走るし、引きが強い。

Sasimisc_0053

わさび醤油でおいしくいただいた。

Himejiryokoup1090138_6

アフリカ象でかいし、牙も半端なく長い。

Himejiryokoup1090138_5

トラは少なかったが、ライオンはかずいた。

Himejiryokoup1090138_4

 姫路城は玄関が一番絵になるように感じる。

Himejiryokoup1090138_3

 姫路水族館は新館が播磨の自然らしくて良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

剣道の試合、後目印落としこみ釣り

Saiyouidscn5280

13日久しぶりの休日。午前中は高砂総合体育館へ高校の剣道の団体戦を見に行った。息子は引き分け。団体は負け。そのとき、「先生!!」声の方を見ると姫路大の平成26年卒(4期生)の船越たいしょう君が立っていた。顧問で来ているという。彼は珍しい高校の教師志望だった。昼から甲子園浜に戻って友人の小林くんと目印落としこみチヌ釣りをした。キビレチヌを1匹ゲットした。夜は酒を飲み、良い休日だった。

Saiyou82

Saiyoudsc_0037

Saiyoudsc_0036

 甲子園浜は暑いせいか、釣り人が殆どいない。場所は我々が独占状態。

ヒライソガニが7回、かまれて潰された。しかし、糸はサッと動かない。食いが渋いということだ。それでも、糸が少し動き、かろうじて1匹手に入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

但馬中学校理科研究大会に向けて

Wadayamadsc_0034

 朝来市(但馬)の和田山中学校へ行った。11月14日(火)に開催される但馬中学校研究会理科大会の打ち合わせである。ユニバーサルデザインにこだわった指導案を2つ見せていただいた。面白い主題であった。楽しみである。私は大会当日、実験を紹介することになっている。どんな実験が良いか、先生方にたずねた。生物関係のマイクロスケール実験のリクエストが多かった。頑張ろうと思う。*学校が新しい設備、校舎で美しかった。

Wadayama1490_3

Wadayamadsc_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

兵庫県小学校理科実験実技講習会開催

兵庫県小学校理科実験実技講習会、姫路大学にて無事終了。県下から160名(スタッフ含)の小学校の先生が訪れました。綿棒を使っただ液の実験、ミラクルロケット活用の筋肉モデル工作、オオカナダモの葉緑体、気孔の簡単な観察方法を紹介しました。先生方が笑いの反応が良かったので、いつものように、お笑いネタ連発の講習をしてしまいました。90分3コマ・・快い疲れ。貢献できて良かった。

Dsc_0023

Dsc_0019

Dsc_0013

Kinniku67p1090014

Kinnniku93847p1090022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

日本理科教育学会全国大会(福岡教育大学)

日本理科教育学会、6日(日)午後もあるが、台風と兵小理科実験実技講習の準備が気になるので午前中、新幹線で姫路へ。収穫はもちろん発表したり、聞いたり、長年の友人、師匠と顔を合わせたりしたこと。他では福岡教育大の景色の良さに気付き、小倉の無法松(富島松五郎)像を見られたこと。旅はやはりいいな。

20622051_1931631753785448_640777185

 福岡教育大学、正門から校舎まで緩やかな傾斜の長い道。これダイエットに良いな。山が深い緑できれいでした。

20621207_1931631820452108_697396529

 大好きな映画「無法松の一生」の富島松五郎像。「祇園太鼓じゃ!!」叫び声が聞こえてくるような像。誰の顔をモデルにして描いているのか・・三船?村田英雄?

20637900_1931631917118765_460580674

 学会の懇親会風景。学会新会長の神戸大学稲垣先生の挨拶。良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路大学教員免許更新講習

立命の武田先生は水をイメージするドラマ教育(体表現)、大阪教育大の秋吉先生はDNA抽出、同志社女子大の大黒先生は台風テーマのジクソー協働学習、私は物質のマイクロスケール実験、4人で頑張りました。事後の先生方の評価も好評価を得ました。次はイオンモール姫路でチリメンモンスター・・忙しさを楽しみに変えて頑張ろう(^-^;

20431350_1928426374105986_213921510

20476165_1928426424105981_656834413

20476325_1928426497439307_716638684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

イオンモールでチリメンモンスター活動

Dgh1zqzu0aaaeo3

イオンモール姫路で姫路大学のオープンキャンパス。私はチリモン探そうコーナー担当。ちびっ子が大勢(約50人)来てくれました。タチウオ、カタクチイワシ、サバ、アジ、タイ、エソ、アイゴ、カニのゾエア、メガロパ、ウミノミ、シャコ・・子どもたちは次々発見。歓声!!珍しい発見は写真のヨウジウオ、タツノオトシゴ、カレイ。「先生!!これなに?」のわくわく声に右往左往・・・心地よいひととき、そして後は1500m走った後のような疲れでした。

P1080333

P1080331

P1080325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ