京都教育大学にて校正

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

 今日はこの春に出したい本「プロ教師を目指す初等理科教育」(仮題)初稿の見直しを行うために京都教育大学キャンパスに行きました。広木先生と待ち合わせです。

 実は新しい路線でいったのでした。

 阪神電車が奈良まで近鉄と協力して直通乗り入れになったので、それを使って行きました。阪神甲子園から奈良行きにのりますと、50分弱で西大寺につきます。それから京都線に乗り換えて丹波橋まで行きます。そこから京都教育大学はすぐなんですが、さらに京阪に乗り換えて墨染まで行くのです。そこからだと歩いて京都教育大まで5分です。

 今まではJR甲子園口から新快速にのって京都までいき、JR奈良線に乗り換えJR藤ノ森ままで行って、そこから歩いて京都教育大学に行っていました。

 今回の路線、時間はかかるけれど私鉄のスリデーチケットを使うと格安です(ニコニコ)

 さて、京都教育大学のキャンパスではサクラがきれいに咲いていました。

Kyoukyou4607

Kyoukyou427

 春ですね。

 肝心の校正はと言いますと・・午後5時ぐらいまで、かかりました。その後、京都中央郵便局まで行って校正した原稿を明治図書に送りました。これで一段落(ニコ)

 今日は雨が降っていたので花粉症はひどくありません。気持ちよく仕事を終えることができました。

 5月本が完成しましたら、出版記念懇親会を開きたいと思っています。

 絆こそ命ですから!